スポンサーサイト


FFXIV3.0 蒼天のイシュガルド

さて黒い砂漠はいつの間にかプレイしなくなり
俺は職場で重度のFF11廃人だったという上司からFF14に誘われました
そんなこんなでFF14に復帰してます。

劇的な変化があればいいなーと思いつつ3.0は蓋を開けたらやっぱり定食
ただ2.5からストーリーの質が良くなってきており、不覚にも3.0前夜に2.5メインを終わらせたときには
高まりすぎて翌日仕事中すごいそわそわしていたりしました
そんでもって今日ようやっと3.0メインクエを終わらせたわけですが
どことなく吉田Pの言う”FFらしさ”ってのを感じるようにはなってきたかも

まだまだ装備がメインクエ抜けたてなので、すぐに来るらしいレイド・トークン開放などまでには
一通り揃えておきたいとか思いつつ新ジョブとか既存ジョブ育成もしたいなとか思いつつ。

///

レベルキャップ開放に伴い新スキルが既存ジョブに追加されて阿鼻叫喚になっている模様
俺はカンストすらしたことなかったモンクをメインに据えてプレイしています。
スレのネガりっぷりが半端じゃないけど実際IL揃えたらどうなるのかなー
なんかドラゴンズエアリーで通し490出る(ドヤッ)って書き込みを見たんだけど、
俺520は出せるからプロモ名乗っていいの?w
捨身もマーシーもなかったし踏鳴ボスにしか使ってないけどほんまに君たち2年間モンク研鑽してきたの?w
一番高くて550台(武器はIL145でシンク表示されてた)だったんだけど指定をミスってたりとかしてたので
ほんまもんのプロモならもっと出せる余地があるようにレベリング周回していて思いました
まぁタンクがテキパキ進行してくれるかとか占がアーゼマをかけてくれるかとかでも変わりますからね
盛ろうと思えばいくらでも盛れるだろうし、PTによってブレ幅はかなり大きいでしょうし
風評被害で謎のNerfを食らわないようどこのジョブスレも必死なのでしょう

///

いまんとこ一番3.0で面白いと思ったのがIDの制限解除機能
いま1日かければメインクエ終わらすだけで新キャラが50到達するらしい上に、
今日31の竜さんIDいかせてたら4周しただけで34になるぐらいIDの経験値がおいしいので
2.XコンテンツはどんどんMMOらしい(笑)遊びの利かせられるコンテンツにしていってほしいですね
たまたまモブハン開放のためにグラカンの階級上げクエでゼーメルに行く機会があって
ちょうど良いしソロでいってみるかと思ったらこれがなかなかどうして面白かった。
ステータス面で特化出来るようなエンチャントみたいなものを実装して
ビルドして過去コンテンツをソロ~少人数でクリアするっていう感じで
バランスさえ上手くいけばなかなか良いやりこみ要素になるのでは。
例えばどう考えても複数人必要な即死ギミック(侵攻3のバリスティック、4のファイアサンダーアイスとか)に対して
専用の耐性を得られるエンチャントが出来るとかね
かつ1時間しか持たず、ギャザラーが集めた材料でクラフターがそのエンチャントを行えるなど
前準備にそこまで苦労させるなら魅力的な報酬が欲しくなるものですが仮にあってもアラガントームストーン(笑)だろうなぁ
何をやってもトークンが手に入るっていうのは一見ユーザーフレンドリーなようにみえて
その実一番手軽で早くて効率の良い入手が可能なコンテンツに人が流れていくだけですからね
もらえるもんが一緒なら当然なんだよなぁ

///

2.Xは1日とか新規でも1週間で駆け抜けられるみたいなのでいまさらバランスとかとる必要は無いしね
下限シンクもあるし実装当時の手ごたえを味わいたい!ってニーズを想定しているのはとても高評価
問題はゲーム的な見返りをそういったコンテンツに実装するつもりは全くないだろうなということ
結局14の一番の問題点ってだいたいフレンド集めてフルパでどこかいこうとしたら、
必ずといっていいほどただのボランティアになってしまうプレイヤーが混ざることだと思うんです
だからFCやLSで一緒に遊ぶ人を探しても返事がない。みたいなことが多い。
ゲームバランスをこれでもかというぐらいキッチリ取っている代償であることは間違いないので、難しい話ですが。
(通り過ぎたコンテンツにギルや装備など周回してもいいと思わせるだけの報酬を用意してしまうと、
効率化したいくせにCF使って文句言うバカとガチ新規が化学反応を起こしアンチを生み出したり
そこでファームをするだけで良いゲームになってしまう可能性があるため)

復帰するたびに思ってますけどとりあえず安心して遊べるゲームなので
またFF14やりつつ他ゲーちょいちょいって感じのゲームライフに戻りそうです
